ご縁

毎日暑い日が続きますね。夕刻になると境内でツクツクボウシが鳴き始め、季節がゆっくりと進んでいくのを感じます。
 我が家では子供たちが夏休み中で毎日大騒ぎです。そんな子供たちに夏休み、ディズニーアニメの中で出てきた「家族の木」を我が家でも作ってみよう!とひいおじいさん、ひいおばあさんたちの写真を探すため、古いアルバムを見返していました。顔写真を見つけるだけなのに、アルバムをめくるたびひいおじいさん、ひいおばあさんの思い出話が、、、子供たちは「馬が走ってたの?」「わ!ばあばに似てるね!!」と興味津々。何となく漠然としていたひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、、、ご先祖という存在が身近にはっきりと感じられるようになりました。お墓参りする際も「○○ひいおばあちゃん、○○ひいおじいちゃん、お参りに来たよ~。みんな元気に過ごしているよ!」と自然と声がでていました。こうやって先祖とのつながりを感じることで、今、沢山のつながりのもと生まれ、生きていることを子供たちが気づいてくれたらと思っております。
 私たちは様々なご縁のもと生きています。きれいに整備された道路、蛇口から流れる水、食卓に並ぶ食事・・・全て様々な人、生き物とのつながりのもと、私たちの手に届きます。今生きているこの瞬間も会ったことはない誰かとの、ご先祖との、家族とのつながりのもとに存在しているのです。様々なご縁をいただいて今、このいのちがあるのです。だた、普段の生活の中ではそのことを忘れてしまいがちです。仏壇に手を合わせるとき、食事の挨拶で手を合わせるとき、、、せわしなく過ぎていく日常の中でちょっと立ち止まってその先にあるご縁を想像してみるのもいいかもしれません。

なにもかも

当たり前にしているほどの不幸が

またとあろうか

如来とは

常に足下の幸せに気付けよと

仰せくださる

浅田正作

2023年08月23日