花祭り②

 


 今日は花祭りです。昨日の春の嵐か嘘のように三崎は快晴です。

 皆さんには、ある季節、景色、匂い、味、音楽、、、等々で呼び起こされる思い出はありますか。私は花祭りを迎えるとある人を思い出します。その方は、毎年、花祭りに本堂をお参りし、甘茶を飲むのを楽しみにしてくださっていました。「春ですねぇ」お会いして他愛もない会話をしながら春の訪れを一緒に喜ぶ、、、なんてことない日常の一コマでした。その方のお人柄なのでしょうか。温かな時が流れていたように思います。残念ながらその方は数年前に亡くなれてしまったのですが、最後にお会いしたのも花祭りでした。体が悪くなられて息子さんに手を引かれ、桜舞う参道をゆっくり歩いてみえられる姿が目に焼き付いています。「今年も何とかお参りできましたよ」そう言って手を握ってくださった手のぬくもり、笑顔。花祭りになるとふと思い出されるのです。

 わたしにとって三崎という地は、(遠方より嫁いできたので)何の縁もゆかりもない土地でした。当然知人もいませんでした。嫁いで十数年。こうやって何かをきっかけにふと思い出せるようなたくさんの人との出会いに支えられてきたんだなあと改めて感じたのでした。

2023年04月08日