報恩講ってなあに??

「盆やお彼岸は知ってるけど、報恩講ってなあに??」

友人や知人と話していると尋ねられることがよくあります。報恩講は、浄土真宗の私たちにとって一番大事な行事です。浄土真宗の開祖・親鸞聖人のご命日(11月28日)に教えに感謝し、感得する集いです。今年は13時から法話が始まります。是非お参りください。

さて、昨夜は、442年ぶりに皆既月食と惑星食が同時に発生するという貴重な日でしたね。442年前というと日本は安土・桃山時代(1580年)でまさに石山合戦(当時最大の宗教一揆で本願寺が東西に分かれるきっかけとなった合戦です)のさなか。先達たちはどんな想いで夜空を眺めていたのでしょう。長い年月、各寺院で、各家庭で親鸞聖人の教えを伝えることで守られてきた聖人の教え。月食の赤銅色に染まった月を見ながら今まさに先達からのバトンを受け取ったようなそんな不思議な気持ちになったのでした。

次に月食と惑星食が同時に発生するのは322年後だそうです。そのとき夜空を見上げる後世の人々が生きる喜びを感じられる世の中であるといいなあと思ったのでした。

2022年11月08日